電 話

よくあるご質問
FAQ

皆様より良くいただくご質問をまとめました。

施設入所について

蓮の実園、蓮の実団地の利用対象者は?

原則として、療育手帳、精神保健福祉手帳、身体障害者手帳をお持ちの方で、施設入所支援、生活介護、短期入所、日中一時支援のいずれかの支給決定を受け、障害福祉サービス受給者証が交付されている方 ※主に知的障がいのある方が利用されています。

■利用要件
・施設入所をご利用の方は、障害支援区分4以上(50歳以上の方は区分3以上)
・生活介護のみご利用の方は、障害支援区分3以上(50歳以上の方は区分2以上)
・短期入所をご利用の方は、障害支援区分1以上
何歳から利用できますか?

原則、18歳以上となります。18歳未満については、児童相談所長が入所させることが適当であると認めたときは可能です。また、65歳以上かつ介護保険の対象となる方については、介護保険制度の利用が優先となります。
蓮の実園と蓮の実団地の入所施設の違いはありますか?

蓮の実園は、創作活動、レクリエーションが主な日課で、蓮の実団地は、生産活動・創作活動が中心となり、日中活動内容が違います。尚、蓮の実園の方が、比較的に障害支援区分の高い方が利用しています。
施設入所するにあたり手続きは?

施設側の受入れが可能な場合、各市町村に障害福祉サービス介護給付の支給申請を行い、支給決定(受給者証の交付)を受けてから施設との利用契約締結に伴い利用開始となります。

■手続き内容
①利用希望する施設(蓮の実園、蓮の実団地)での見学
②市町村窓口に申請(障害支援区分申請、特定相談支援事業所の選定・契約)
③指定特定相談支援事業所によるサービス等利用計画案の提出
④受給者証交付(障害支援区分決定)、事業所との打ち合わせ、状況聴き取り
⑤サービス等利用計画書の提出
⑥希望する福祉サービス利用開始

■施設入所の必要書類
住民票又は転出証明書、身元引受書、健康診断書、健康保険被保険者証、その他、当施設が指定する物となります。

→障がい福祉サービスの利用までの流れ(外部リンク)

利用料金は?

サービス利用料は、ご利用者の障害支援区分並びに所得に応じての利用負担額(受給者証に記載)など変動があります。一概に金額の提示はできませんが、施設の食費・光熱費は、1日1,760円+利用負担額となります。詳細は、利用希望する施設まで、お問い合わせください。※食事代などの個別減免が受けられるケースもあります。
居室の広さはどのくらいありますか?

個室と、二人部屋があります。個室は、床面積約11㎡(約6.7畳)を提供しています。

お気軽にお問い合わせください

CONTACT

〒834-0023 福岡県八女市馬場6番地1アクセスはこちら